FUJI CARRER DESIGN


テレビ局情報番組制作現場での
管理事務

POINT 01

朝の情報番組制作現場の
費用管理や事務

POINT 02

24時間動く臨場感あふれる
現場を支える

POINT 03

約200人のスタッフとの
コミュニケーションも大切

INTERVIEW

臨場感あふれる賑やかな現場で
しっかり費用を管理

朝の情報番組の制作現場なので、200人を超えるスタッフが交代しながら常に動いている状態です。その中で、番組の費用管理や請求書の処理や立替、仮払いの管理とチェックなどを担当しています。スタッフがいろいろなタイミングで相談をしにくるので、常に費用を意識し、オーバーしないように助言しています。服装も雰囲気も自由で、仕事には厳しいですが、人にはとてもやさしいので居心地のいい職場です。

制作部門費用管理担当 T・Mさん

決められた責任の範囲で自ら考え仕事を組み立てる

仕事の内容や求められるスキルは一般の企業の事務と変わらず、基本的なパソコン操作ができれば十分な業務です。ただ、慌ただしく動いている現場で、価値観もさまざまなたくさんの人とコミュニケーションをとらなければならない職場です。世代が離れた若い人も多いので、対応力、忍耐力が必要になり、今までの経験と知恵も活かされます。仕事と責任の範囲は決まっていますが、自分で考えて仕事を組み立て、やるべき仕事が円滑に進むように取り組んでいます。

一日の仕事の流れ

パソコンを立ち上げ、メールをチェックその日やるべき仕事を準備請求書や仮払い、立替費用などの処理 仕事のタイミングに合わせて昼食忙しいときはデスクで スタッフの費用の相談にのる支払伝票の処理や確認など 10:00 12:00 13:00 18:00~18:30 退社 出社 お昼

あなたにとって働くとは?

健康で不自由なく、ご機嫌な毎日を送っていくのが、私の目標です。派遣という働き方も特に選んだわけではなくたまたまですが、派遣先企業と水が合い、居心地がいいので働き続けています。いろいろな人を受け入れる、多様性のある企業文化が自分に合っているのだと思います。“与えられた仕事を100%行うことを目指し、きちんと任務を果たすことで次につながっていくのが派遣”、そういう気持ちで自分もずっと働いています。